lgbkBlog

航海日誌

肝心なことを優先に考える

新聞を読んでいたら、「在職老齢年金」を巡り厚生労働省は、65歳以上の者の減額基準を「賃金と年金で月51万円超」とする方向に入った。 という記事が目に飛び込んできた。 現在は47万円超で年金調整されている中で4万円引き上げて51万円超に引き上…

協力し合うパワー

今、サピエンス全史という本を読んでいます。 サブタイトルが″文明の構造と人類の幸福″であって、気に入って読んでいます。 本の一節に、 人類が誕生した頃、私たちの祖先であるサピエンスのほかに、いくつの人類が存在していた。 たとえば、よくご存じのネ…

「歴史に学ぶ」どんなに聞こえますか!?

「歴史に学ぶ」という言葉を聞くことがあると思いますが、歴史に学ぶとはどんな風に受けっているのでしょうか!? 一般的には、戦国時代とか 戦国武将とか などなどなど、と時代や武将の出来事、人物からきていることが多いのかもしれない!! これも、マー…

人間と同じ 欲求 感覚 情動 を持っているのかなあ⁈

ペットや動物が人間的な思いや考えを持っているかのように人間は考えているみたいだが、それって本当なんだろうか⁈ 楽しい! 悲しい! 辛い! などといった感情

重大な問題だ

今、あまりにも多くの情報が飛び交って、どの情報を信用していいのかわからない時代に入っている。 ‥‥‥ いかに取捨選択して生きていくかが、今後の重大な問題だ。

年金制度は生き続ける

「年金」という言葉を見たり聞いたりすると、ついつい反応してしまいます。 つい最近のことですが、ネットの記事をだらだらと指を動かし見ていると、そこに「年金」と「破綻」というワードが、私の目にパット飛んできました。 すると、細い目が大きくなった…

パワハラ、許していいんですか⁈

久しぶりです。 今、パワハラだのセクハラだのといったハラスメントが社会を賑わしています。 こんなことがありました。 会社から帰るとき、お疲れ様といって挨拶をします。 こんなふうに、 「帰ります。お疲れ様です」 ところが、ある上司が、言いました。 …

こんなとこらがあったら‼︎

今会社はストレスだらけ‼︎ 会社にいれば、 上司、同僚との対人関係 これに 疲れ付きって 自分らしく生きていない とにかく、ストレスが溜まりに溜まっている こういうときって なにされてますか⁈ お酒⁈ スポーツ⁈ 読書⁈ 旅行⁈ ただ、それで発散できても 終わ…

今の社会に必要なこと

人と違ったことをする 人と違った考え方をする 一見、変わり者と言われるかもしれない!! ただ、これこそが知力を高める基礎となるものである。 みなさん、「裸の王様」というお話を知っていると思います。 王様が透明な服を着ていて、その服が見えないもの…

〝勇気と決断〝に感謝です

今日も暑い日であった。 暑いと言えば、 暑いなか連日頑張っている「甲子園」 それを見ていると 暑いっていって言ってられません。 今日の一戦 「大阪桐蔭対仙台育英」 どちらも、甲子園には何回も出場しており 好カードの戦いでした。 大阪桐蔭は春夏連覇を…

プラスに置き換えて‼︎

今まで歩んできたこの人生 『悪戦苦闘』している原因 自分のことであり 永年この性格つだ 生きてきたので全くわからないわけではない。 一般的な人間の欠点として 「わがまま」 「自分の言いたいことは人を押しのけてでも話す」 「固定観念が強い」 などと、…

悪戦苦闘中だ

定年退職前に、またはず〜っと前に永年勤めていた会社を辞め、(理由は様々だと思うけど)これから老後を迎えることに対して、不安を抱えながら、どのように生きたら良いのか。 今現在も住宅ローンなど支払いもあり、悪戦苦闘しているなかで、どのように乗り…

苦情に対し、受け身になってただ聞くのみではなく、さりげない反論をしてみては‼︎

このようなタイプの人は、相手をねじ伏せてでも、自分の言うことをきかせる。 そして、従属的地位を決定的なものななしていく。 〝これは避けなければ〝 危険な状態ち陥いる。 意味のないおしゃべり、アドバイスを受けるなどといった態度に乗っていくと相手…

望みはある‼︎

明確な目標‼︎ 悩んで! 悩んで!います。 明確な目標を探し続けていること自体に時間を費やし、疲れ果て、目標が遠ざかっているように思える。 ただ、望みはある。 今から迎える老後に対して、本当にしたいと思っているビジネスをしながら豊かな未来を手に入…

主役は誰なの⁈

年金制度改革関連法案の採決に強行として国会が揺れに揺れ動いています。 年金制度に関していうと、複雑であるの一言で、今回の法案においても、受給者、被保険者にとって、何をやっているのかわからず、わかってこととして将来不利に働くことは間違いないこ…

豊かな未来

「日一日とすべての面で豊かになる」 これを明確な目標とする。

とにかく腹が立つ

上司から謝れと言われた。 完全なるパワハラだ。 攻撃的なものからサウンドバック状態であった。 多少自分にも原因があった部分があることはあったと思われるが、自分が一番気になっていることは、攻撃的なものに対してではなく、上司だ。 その上司は、仲裁…

1日1つ

久しぶりに投稿しました。 ちょっと休暇いただいていました。 世の中には、いろんな情報が飛び交っています。 役に立つもの、そうでないもの、知らないほうがよかったた思われれものと数多くあります。 私も、ブログやニュースなどと数多くの情報を見ている…

老後の貯蓄に!!

住宅ローンの借り換え相談が「グイッと」増えてますよ~ 先日より長期金利が低下して、預金金利が下がって ガクッとされた方多かったでしょうね! どうでしょう、金利が下がると預金だけじゃなくて融資金利も下がるんですね。 今回は、そのお話。 長期金利が…

ゆうちょ銀行の預入限度額引き上げについて公平な競争なのか!?

過去に戻ったの? ゆうちょ銀行の預入限度額が1000万円から1300万円に引き上げになると、ニュース、新聞記事で拝見させていただきました。 一時は、一律に他の金融機関も1000万円とその利息まで金融機関が破綻した場合に保証しますよというものだったと思い…

自分自身の記録は⁉︎

年金の話‼︎と、言っても年金は社労士の仕事ですね。私としては、ちょっとした知識を携えている自分なりの話をします。そ〜うですね!年金と言っても、複雑で幅が広くて覚えるのが大変なことです。何からはじめていいのかも難しいくらいです。若いときは年金…

不動産を担保の本当に通常の基本的な知識

家のリフォーム、教育資金、新規事業資金、新店舗建築、工場建設資金、業務拡大の資金などと資金を使う用途いろんなことがありますよね。 そんな時、いちばん必要になるのはお金ですね。そうです、お金です。 でも、自己資金では足らない金額かもしれない。 …

見返すことが重要!!

せっかく書いたなら…… 日記や会議の大事なメモとっても、書いたまま放置状態になること多いかも……。 それって、無駄なことだと思います。 このメモ、その後に大変に重要なひと言になることがあるとしたら… 貴重な宝物!! それでは、メモに書いた情報を無駄…

アファメーション

今年も、すでに3日目です。今年の目標リスト作られましたか⁉︎目的を持って目標を作る。素晴らしいことです。私なんか、目標リスト作ろうとしてもなかなか思いつかず何も作らなかったのが去年までです。でも、今年は違います。目標リスト作りました。いくつ…

ノスタルジー

スターウオーズが公開されましたね。懐かしい・ノスタルジーがよみがえってきて約30年前 私が大学生のときに もどったようです。テレビとかネットとかの報道でもスターウオーズのキャラクターの格好をして盛り上がっている雰囲気が肌で感じられて自身も十…

ほしい!ほしい!捨てれますか⁉︎

現代社会に生きる我々は、世間にいろんな物が豊富に揃っていて「ほしい ほしい 病」にかかっていませんかね‼︎私も、何でもほしくなって、そして、新しもの好きです。これでは、いくらお金があっても足りましない。こういうとき、みなさんは我慢できますか?…

心構え

「心構え」この言葉、どのように感じますか⁉︎私は、初心に帰るというか、身が引き締まるという気持ちを持ちます。先日のブログの中で、「問題はその人の心の中に存在し、その処方の仕方も、その当人でないとわからない」と書いていました。その中の、「処方…

心の中の闘いがスタート‼︎

今の自分に満足していますか⁉︎自分は満足していません。もしかしたら、他の多くの人も満足していないかもしれない⁉︎もし、満足していないとしたら、それはなぜでしょう。原因は人それぞれあるのでしょうけど‥‥人に聞いても、その人は自分ではない。だから、…

ブログでホントに収入得られるの?

ブログでホントに収入得られるのですか?自分もやってみようと思ってます。そこで、いろんなブログを見て勉強しています。ですけど、詳しく書かれていると思いますが自分の頭の中が整理できず、わかんなくなりました。ブログはどこなのか、無料版それとも有…

人生戦略の前に

人生の戦略を立て直す。立て直しを考えている 自分〝今の自分が満足できる結果ではない〝ことを意味している。この結果をどう捉えているのか、他の人のせいにするのか、自分が原因だったのかと考えるかによって、方向が前に進むか後に下がるかが見えてくる。…