lgbkBlog

航海日誌

ほしい!ほしい!捨てれますか⁉︎

現代社会に生きる我々は、
世間にいろんな物が豊富に揃っていて
「ほしい ほしい 病」
にかかっていませんかね‼︎

私も、何でもほしくなって、そして、新しもの好きです。

これでは、いくらお金があっても足りましない。

こういうとき、みなさんは我慢できますか?

みなさんは、我慢強くて大丈夫何でしょうね‼︎

私、本当に我慢ができなく、困ってます。

お店に行って、欲望を掻き立てるものがあったら大変です。
じ〜っと、その商品を見ながら、それを手に取りながら、考えます。
結構な時間です。

ほしい!たしかにほしい!と思いながら、

その一方で、これって本当に今必要なもの⁉︎
って、考えます。

みなさんは、こういうこと考えませんか?

私だけかも⁉︎

買ったりすることもありますし、
また、次の機会にね‼︎会いましょうと
いうときもあります。

なかなかの心理状況ですよ!

私も、そういった性格なもので
考えました。

如何に、買う意欲を紛らわすか?

行きたいてて思うところに行かない。
行けばほしくなる。

でも、ほしくなる前に
行きたいてていう願望が働く。

この願望をどう処理していくか⁉︎

たとえば、
読書をする、ブログを書く、文章を書く
などして
生活を楽しむ習慣をつけたらと考えました。

さあ、それでは果たして実行できてますかと言えば、まだまだその域には達しおらず‼︎

人間にとって欲望は不可欠な存在である。

ですので欲望は捨てずに、
本当に必要な欲望だけを満喫していきたい。