lgbkBlog

航海日誌

今の社会に必要なこと

 

人と違ったことをする  人と違った考え方をする  

 

一見、変わり者と言われるかもしれない!!

 

ただ、これこそが知力を高める基礎となるものである。

 

みなさん、「裸の王様」というお話を知っていると思います。

 

王様が透明な服を着ていて、その服が見えないものは馬鹿扱いされるのが嫌で、着ていなくても着ていると言って、うそをついているというお話です。

 

そして、ある少年が本当の真実  「王様は服なんか着ていない」 って言ったお話です。

 

このお話は物語でありますが、このようなことって現代社会においてあると思います。

  

会社内でも私生活内でも日常茶飯事に起こっていること!!

 

一人ひとり、だれであっても心当たりがあると思います。

 

私も心当たりあります。

 

このお話は、今のビジネスの社会においても 非常に大きい教訓があると思います。

 

ちょっと かたぐるしくなりましたけど!!

 

”普通の事柄であって その普通の事柄とは違うこと”

 

間違った方向に進んでいる社会に対して、

 

真実を告げる勇気

 

そこには、優れた知能をもつ人間が必要なんじゃないかと思います。